さぁやっていきましょうか。
ザックリとプロットについてお話ししてきましたが、
とりあえずこの段階で一度まとめたいと思います。
残りのプロットは材料が揃い次第説明します。
プロットまとめ
◉ テーマ
◉ コンセプト(以下コンセプト内に納める)
・舞台
・キャラクター
・ビジュアルアイデンティティ(VI )
・インターフェース(UI:ユーザーインターフェース)
(以下材料が準備出来てからご説明します)
・グラフィック
・演出
・サウンド
普通はこんなめんどくさいもの作らないですよね。
フリーゲームですし、正直コンセプトだけでも
十分良い作品は作れると思っています。
でも
あるとはかどります
プロットを設定する
↓
全体を俯瞰から眺められる
↓
無駄な作業やブレを意識した考え方、作り方になる
↓
的を絞って参考情報や、調査先などを探すことができる*1
↓
まとめ直し、作り直しが減る
*1 は作ることが難しい、またはこれ以上の方法はないなど
最良の判断になるまで考えて探します。
制作で一番楽しいところです。
*
言葉だけではわからないですよね。
ここはわかるように、
最初から作るさまで、お出ししていきます
前作のPLOTを6割程そのまま引き継ぐので実際作るのは今作分だけですが、
ブログでは最初からやり始めたようにからっぽに近い状態から
出来上がっていくさまを見ていただこうと思っています。
大丈夫。 なんとかなります。^ ^;
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