またひとつ大きな資産を手に入れようとしています。
FLASHの半分程度の能力、HTML5CANVASというあまりに脆弱なシステムに呆れ、
新たなる奇跡を手に入れるべく、引きこ… 山ごもりしていました。
誰もが望み、多くの人が挫折してゆく、その険しき高みに挑み続けた日々。
今やっとカタチとして世に出すことができました。
UNITY
誰もがゲームを作れるという謳い文句で、PC、ゲーム機、スマート端末、
様々なプラットフォームに対応するゲーム制作ツールの頂点。
すばらしい。
ちなみに誰でも作れるというのはぶっちゃけうそです。
市販ゲームもこそれで作られているくらい、高難易度のプログラミング知識を必要とします。
まぁUNITY独自の「アセット」という販売サイトのどこぞで作られたツールを使えば
そこそこ作れると思います。
よくあるツクールシリーズのツールを売っているみたいな。
誰かが作ったおかずを買って、ごはんだけ炊いて食卓に並べたみたいな。
オリジナルではない。
なので1からプログラムを組み上げています。
スクリプトと言ったほうがいいのかな。
触り心地はFlashのアクションスクリプト2に近いですかね。
出処は一緒ですし、個々のオブジェクトに命令を任せるという価値観も近い。
本格的なスクリプトでかなり難しいですが、たぶん大丈夫。
基本構造は覚えましたし、一作だけとはいえスクリプト歴6年ですから。
今回のものはあくまでイメージですのでゲームのような操作は出来ませんが、
調整が終わったものから順次出していきます。
あと、後半のアニメーションはアイ役の声優のあゆむさんにご尽力いただきました。
声が入るといいですね。やる気でる。
あゆむさん、ありがとうたぬ。
UNITYの習得に少し時間かかりましたが、やっと本題のゲーム制作です。
今が一番楽しいときですかね。
作ったスクリプトも公開していこうかな。
ブログもこんな感じで簡単気軽にやっていくので、よければお付き合いください。
0コメント